teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新型の回転扉

 投稿者:kimuraメール  投稿日:2010年 7月17日(土)23時48分48秒
  ここに、二つの回転扉がある。
一つは、下で動きを説明している。
http://flipbook.in/id/1270752791

もう一つは下で、Links&downloods
Flowslid video で回転扉の動きがビデオで見られる。
http://www.boonedam.nl/gbr/doorsystems/flowslide.asp

この二つの回転扉が似ていると言われているのだが、
はたして、似ているものであろうか???

下の回転扉は、特殊な目的で使用され、例えば空港などで
チェックインした人と、していない人が一緒にならないように
分離をする目的等に使用されるもののようです。
 
 

特許庁の拒絶理由は信用できるか?

 投稿者:ぐみ  投稿日:2010年 6月27日(日)13時42分40秒
  2010年6月に報道された特許庁審判官(志摩兆一郎容疑者(45)神奈川県小田原市千代)とNTTデータ(システム統括部長、沖良太郎容疑者(45)江東区大島)が、警視庁に収賄容疑で逮捕された。
この報道の背景から考察を予測すれば審判官とNTTデータの統括部長が密接な関係があったことは事実である。
当然、この審判官が関与する特許出願の審査はNTTデータに対して、公平になされたのか疑問が残る。また、NTTデータ関連と競争関係にある企業の特許出願の拒絶も疑問が残る。
不正な関係による拒絶は、弁理士依頼の無効審判で救済。
 

回転扉

 投稿者:kimuraメール  投稿日:2010年 6月20日(日)04時29分17秒
  左右両方向に開閉する自動回転扉で、海外では注目されている。
特開2009-287378
特許第4385187号
慣性力が小さく、開閉速度を速くでき、挟み込み事故も防止出来る。
この回転扉の動きは
http://flipbook.in/id/1270752791
に説明している。
 

電気が苦手・・・な方へ

 投稿者:(有)栄電子メール  投稿日:2010年 6月16日(水)15時44分51秒
  電気(電子)関連の、こんな装置、製品がほしいと思っても、

1.電気技術者がいない(知らない)。または多忙で手がかけられない。
2.技術者がいないが、技術者の雇用を考えるほど長期で永続的な案件ではない。
3.企業へ製作を依頼したが、少量(小額)生産ということで断られた。
4.企業へ製作を依頼したが個人であることを理由に断られた。
5.機能(動作)は決まっているが、どのような方法で実現するかアイデアが浮かばない。
6.製品のアイデアはあるが、どのようにして製品にしたらいいか、経験がなく、わからない。
7.「こんなことできたら便利だな?」と思いついても、
  知人、友人に気軽に相談できる技術者がいない。

・・・そんなことで、断念した(保留中の)電子機器の案件はありませんか?
まずは、「こんなことできますか?」とお気軽に弊社へ御問い合わせください。

弊社は小さな、電子機器の設計、製作会社ですが、
多くの企業様から多岐にわたる電子機器の受託開発の実績があり、
何等かの形で皆様のお役に立てるものと考えております。

http://www.grn.janis.or.jp/~sakaex/

 

発明者を妨げること

 投稿者:Ganbarin  投稿日:2010年 6月12日(土)15時56分42秒
  我が国は、発明者に対して、非常に残念な考えを持っている事実を報告したいと思います。
すべての企業ではないにしろ、こんな下記の考えも事実あるのです。
おおよその企業では、※個人・他人の発明(持ち込み)が優れていようが、いまいが、それは無関係。それは確認することもなく、却下するのが定石だそうです。

企業内つまり、社員の発明を特に利用し取り込み、しかも、企業の発明に転化して利益を上げるというのが、これまた定石なのです。

また、※の大きな理由のほかに、企業から言わせると、他人の発明を使用すること自体プライドが許さないことで、恥なんだそうです。これは事実の話です。
どうですかみなさん、此処までくると、バカの骨頂じゃないでしょうか。
こんなことでは、日本人の発明意欲が停滞するばかりか、世の中の発展、特に
日本の進歩はもっと後れることになるでしょう。


ほんとうに、愚かな社会・企業風潮です。日本が好きでしたが、こんな腐りかけたプライドおよび、発明者の力を無にする行為はもう、悪としか言えませんよね。他人の努力を企業が見下しているんです。努力意欲をなくしますよね。
見損ないました。休眠発明が多いのは、この事実も大きな悪影響を及ぼしてるためです。

もう個人の発明は、自分で資本を汲み、起業するしかないようですが、そんな資本、ほとんどの人々にはありませんものね。
 

発明通信講座が結構好評なんです

 投稿者:秀ちゃんメール  投稿日:2010年 6月 8日(火)19時39分44秒
  エイチエス発明通信講座が、ヤフー、グーグル、ビッグローブで、「発明通信講座」の検索で1位になりました。皆様のおかげです。これからもご愛顧お願い申し上げます。

 エイチエスオリジナル
  http://human-spice.net/
  エイチエス発明通信講座
  http://human-spice.com/

http://human-spice.net/

 

肩こり解消器具

 投稿者:今倉  投稿日:2010年 4月25日(日)14時25分19秒
  肩こり首こりを解消し防止する器具を発明しました。実用新案も登録しました。
軽くて使いやすい筒状と(セラバンド)ゴムを組み合わせた健康器具。
1日数回使用で肩こり首こり腰痛を防止解消できます。ぜひホームページを見てください。

http://www2.ocn.ne.jp/~marukura/index.html

 

発明教室の通信講座ってのを立ち上げてみたんです

 投稿者:秀ちゃんメール  投稿日:2010年 4月17日(土)13時36分34秒
   発明教室ってときどき見かけますけど、単発的なテーマについての講習会ばかりではありませんか。(例えば、「このように工夫すれば良いアイディアが生まれる」とか、「明細書はこうやって書く」とか、「書類作成のポイント」とか、「効果的な企業への売り込み方」など) 発明に関する一通りの事柄を体系的に教えてくれる発明教室って見かけませんよ。そこで私、つくってみました、通信講座で。
 皆さんも見てください、ホームページ。
 少しはお役に立てると思うんですよ。
 でも試作についてのカリキュラムは入れていないんですよ。アイディアの分野によって、試作の方法や金額ってかなり違うことですから、「講習」には向かないんですよね。試作が必要なアイディアは、各自が工夫して試作してほしいですね。
 発明仲間の皆さん、良い発明をして、お金持ちになりましょうね(^_^)
 発明大好き!

http://human-spice.com/

 

自分のアイディアサイト

 投稿者:幻木GENBOKUメール  投稿日:2010年 4月 4日(日)16時10分43秒
  自分のアイディアで会社やってます、最近別部門でアイディア系のサイトを公開しましたまだ未完ですが全て公開してますので参考になればと思います、なおサイトや発明にかんして気楽に交信できる方発明おたくの私と付き合って下さい、よろしくお願いします。

http://genboku.em-koubou.com

 

変わり者(;^_^A

 投稿者:ゆうきメール  投稿日:2010年 3月27日(土)06時38分37秒
  変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゜-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp  

レンタル掲示板
/11